ことう法律事務所 > 記事一覧 > 離婚後の養育費の平均相場は?

離婚後の養育費の平均相場は?

養育費とは「未成熟の子どもが自立するまでにかかる生活費」のことを指し、生活費以外にも教育費や医療費なども含まれます。

いつまで支払う必要があるのかについては、家庭裁判所や家庭裁判所を通した調停では、子どもが20歳(成人)になるまで支払う義務があると考えるケースが多くなっています。

養育費は、子どもの数や年齢、夫婦それぞれの収入を参考に算出されます。
算出された養育費は一括で支払うことも可能ですが、離婚後の事情の変化などに臨機応変に対応できるよう、養育費の月額を定めて毎月支払い、ボーナス時に「養育費一時金」としてまとまった金額が支払われるケースが一般的になっています。

養育費の相場は、母子家庭で月に4万3千円、父子家庭で月に3万2千円程度が平均となっています。
子どもの数が増えても、単純に倍となるわけではなく、母子家庭で子ども1人の場合に月に3万8千円、2人の場合に4万8千円程度が平均となっています。

ことう法律事務所は、滋賀県、京都府にお住まいの皆さまからのご相談を承っております。
離婚に関するあらゆる問題に対応しておりますので、お困りの際にはお気軽に当事務所までご相談ください。豊富な知識と経験から、ご相談者様に最適な解決方法をご提案させていただきます。